« C#、はじめました。 | トップページ | 数独にはまる (^-^) »

2006年7月13日 (木)

プログラミング言語を選ぶ (^-^)

しばらくblogの更新をお休みしていましたが、ちゃんと生きています。仕事の調子も体調も、メンタル的にも別段悪いところもなく (^-^)  強いてあげれば、会社で仕事が乗っているときは帰ってからロボット作ったりblog書いたりしないな、と気づきました。逆にロボット作りが乗っているときは会社にいても頭の中がロボットのことで占有されていたり・・・(^-^;A

さて、先月@ITの Insider .NET 改訂版C#入門 で勉強し始めたC#、一通り読んだので文法的な概略は把握できたと思います。これで文法的になんとなくわかる使えそうなプログラミング言語が、C、Java、VisualBasic、C#と出揃いました。C++については理解が足りないところがあるので勉強しなおす予定です。で、これから先仕事や趣味で主力として使う道具としてどれを鍛えていこうかなと迷っています。

今の私の主力はC言語。でもC言語でオブジェクト指向は(不可能じゃないけど)ちょっと無理がある。VisualBasicはちゃんと勉強したことないけど、なんとなく使えてしまう。文法的に甘いところもあってバグが入りやすいような気がするので、仕事で本格的に使うのにはちょっと抵抗があります。Javaは素直で理解しやすいので言語的には好きですが、Windows上で動くプログラムをJavaで書こうという気にはならないし、Javaで書いたプログラムでロボットを制御することも今のところ考えられないので、しばらく使いそうにありません。C#はVBっぽくつかえそうで文法的にはJavaに近いので、ちょっとよさそう。まだ実際に使っていないので、いくつか練習的なプログラムを書いてみて使えそうかどうか判断してみます。

« C#、はじめました。 | トップページ | 数独にはまる (^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/10924211

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミング言語を選ぶ (^-^):

« C#、はじめました。 | トップページ | 数独にはまる (^-^) »

最近の写真