« トラックバックスパム (-_-) | トップページ | プログラミング言語を選ぶ (^-^) »

2006年6月25日 (日)

C#、はじめました。

C# というプログラミング言語の勉強を始めました。

これまで主としてC言語を使い、実験用にちょっとしたツールを作るときはVisual Basicを使ってきました。JavaとC++はなんとなくわかるけどガッツリ使ったことは無い程度。C++をあまり理解していないので、Visual C++ 使おうなんてほとんど思いませんでした。新しい言語を学ぼうと思った理由は仕事上の都合で .NET が一つの有力な選択肢に上がってきたからです。 .NET Framework というものがどういうものなのか調べる中で C#で何ができるかを調べていたら、Visual C# 2005 Express Edition が無償で配布されていることを知ったので、ちょっと試してみようという程度で学び始めたわけです。

試し始めたところ、Visual Basic のようにフォームにぺたぺた部品を貼り付けてウィンドウの設計をしたり、比較的簡単にシリアル通信ができることもわかりました。ちょっとVisual Basic 6.0 に不満を持っていたこともあり、これから実験用のツールを作るときは C# で作ろうかななんて思っています。.NETという思想を除けば感覚的には Visual Basic と Java のパクリみたいなものなので、私にはまったく違和感無く使えそうです。

ちなみに、勉強するのに本は買っておらず、@ITの Insider .NET 改訂版C#入門 を教科書代わりに、実際にソースコードを打ち込んで動作を確認しつつ勉強しています。開発環境も教科書もお金がかかりませんから、勉強したい方はぜひどうぞ。

« トラックバックスパム (-_-) | トップページ | プログラミング言語を選ぶ (^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/10671345

この記事へのトラックバック一覧です: C#、はじめました。:

« トラックバックスパム (-_-) | トップページ | プログラミング言語を選ぶ (^-^) »

最近の写真