« 迷惑メール (>_<) | トップページ | ソフトウェアエンジニアとして一人前になるには?(-_-) »

2006年6月 5日 (月)

車上荒らし! (T_T)

今日は1日年休を取っており、町役場と銀行に行く予定でした。町役場までいこうと思って駐車場までいき、フロントガラス越しに車内をみるとカーナビのディスプレイが見当たりません。ディスプレイをつけたところの両面テープの跡が見えたので、暑さのせいで剥がれ落ちたのかと思いました。しかし、運転席側に回って車に乗ろうとすると・・・鍵が壊されているではありませんか! 車上荒らしです!!

Doorkey Panel Parking

最寄りの交番や派出所、駐在所がわからなかったため、沼津警察署に行ったところ、現場検証をするということで駐車場まで地域の担当の方に来てもらうことになり、写真を撮ったり指紋を採ったり、被害届を作成したりしました。壊されたのは写真にある運転席側ドアの鍵穴とパネルで、盗まれたものはカーナビの液晶ディスプレイとトランクに入れておいたツールボックス丸ごとです。ツールボックスにはブースターケーブルや洗車道具などが入っていました。指紋は手袋をはめて作業を行ったであろう跡が採れただけでした。

きていただいたお巡りさんの話では、長泉町近辺で年間120~130件程度の車上荒らしがあるとのこと。また、私の隣に車を駐車している付近のおじさんの話では、私が車を止めている場所で、以前に車を停めていた人が2回連続で車上荒らしにあっていたり、近隣の駐車場でも車上荒らしが頻発していると言っていました。また、(マンションや駐車場の)大家さんにもこの件を報告したところ、私の二つ隣に停めている車でつい先日ナンバープレートが盗まれたばかりだという話も聞きました。( mixi の長泉町コミュニティでは空き巣も多発しているとの話を聞きました。)

同じ場所が何度も狙われるのは、犯行を行いやすい条件があるからなのでしょう。私が車を停めている場所は、駐車場の中でも奥まった場所で、人通りは少なく、夜は照明もないので真っ暗です。いかにもお仕事しやすそうな場所です。同一犯だと思いますから犯人が捕まるのが一番いいのですが、さもなくばこの狙われやすい構造を変えない限り、また何度でも車上荒らしにあうのではないでしょうか。

盗るほうは最初から盗るつもりで道具を用意して仕事にかかっているので、「盗られない様に気をつける」なんて気をつけようがありませんが、車の修理が上がったらセキュリティについてもう少し考えてみます。

« 迷惑メール (>_<) | トップページ | ソフトウェアエンジニアとして一人前になるには?(-_-) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/10409898

この記事へのトラックバック一覧です: 車上荒らし! (T_T):

« 迷惑メール (>_<) | トップページ | ソフトウェアエンジニアとして一人前になるには?(-_-) »

最近の写真