« 組み電池の作り方 (^-^) | トップページ | 車上荒らし! (T_T) »

2006年6月 4日 (日)

迷惑メール (>_<)

いわゆる迷惑メール、私のところにも毎日たくさん来ます。会社のメールアドレスには1日平均3~4件、プライベート用であまり公開していないメールアドレスには1~2件/日、メーリングリストに登録してあるアドレスには2~3件/日。これくらいなら、読まずにゴミ箱にポイするだけですむことです。今のところ対策のしようがないと思って、何もしていません。

それだけならいつものことなのでわざわざblogに書いたりしないのですが、私が一番古くから使ってきたメールアドレス(yij01260@nifty.***)に昨日一日で92件の迷惑メールが届いていたので、驚いて書いてしまいました。昨日久しぶりにメールボックスを開いて、500件近く削除したばかりだったのに・・・。

@ニフティも迷惑メールに何も対策していないわけではなく、受信拒否アドレス登録、学習型迷惑メールフィルタ、@ニフティに通報する仕組みなどのサービスを提供しています。

さて、この受信拒否アドレス登録ですが、いまのところ1000件までしか登録できません。1000件目いっぱい登録しても一日で100件近く迷惑メールが来るわけですし、出す側だっていつまでも同じアドレスでは出していないので、このサービスは事実上機能していないといえるでしょう。

@ニフティの迷惑メールフィルタは、(シマンテックのフィルタが入っているせいもあって)かなり賢いです。 この学習型メールフィルタの学習状況を見ることができるのですが、そこに「迷惑メールによく出てきた単語」という項目があります。これ、http, the, and, you, for, your, href とか上位20位に入っているもの全部迷惑メールかどうかを判断するのに役に立たない単語ばかりです。学習状況に「迷惑メール学習通数 7376通、通常メール学習通数 0通」となっているので、通常メールに出てくる単語を学習型フィルタが学習していないということなのでしょうか。

そういうことですので、yij~のメールアドレスはそろそろ捨てるかもしれません。

« 組み電池の作り方 (^-^) | トップページ | 車上荒らし! (T_T) »

コメント

こんにちは。
ある意味、毎日更新しないと気持ち悪くなってきました(笑)。
Gmailは賢いですよ。この3,4ヶ月ばかし使い、
ここ最近やっとフィルターを漏れたメールを見ました。
いつでも招待しますよ~。
また飲み&語りに行きましょう~♪
って、出張の際限定かもしれませんが(笑)。

D.Iさん、こんにちは。Blog見てますよ~。毎日更新していて感心します。
Gmail、賢いですか? ちょっと試しに使ってみようかと思います。使えるようなら、yij~のアドレスはもう捨てます。

こんにちは。
迷惑メールですが、Gmailを使っているので、
かなりのものをシャットアウトしてくれますよ。
なもので、私の場合、全てのメールをGmailに転送し、
Web上で送受信するようにしています。
それで安泰ですよ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/10385972

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール (>_<):

« 組み電池の作り方 (^-^) | トップページ | 車上荒らし! (T_T) »

最近の写真