« 壁面センサまでできた (^-^) | トップページ | 構造化分析・設計(要求モデリング復習) »

2006年5月20日 (土)

構造化分析・設計 (イベントリスト)

一生懸命オブジェクト指向技術を学んでおきながら、普段のプログラム作成にはC言語を使っているので、プログラム設計に多少無理なところがあります。世の中オブジェクト指向で賑わっていますが、オブジェクト指向以前に主流だった(そして今でも普通に使われているはずの)構造化分析・構造化設計(SA・SD)について私は何も知りません。

どこで聞きつけた話だか忘れましたが、SESSAME(組み込みソフトウェア管理者・技術者教育研究会)から組込みソフトウェア開発のための構造化モデリング」という本が出ていたので、(そして買ったまま積読になっていたので)この本を読みながらマイクロマウスの構造化分析・設計をさくっとやってみることにしました。

以下、モデリングしながら疑問に思ったことを書き連ねます。

要求分析編。イベントリストの作成。イベントとして「バッテリ電圧低下」や「走行中止」を考えた場合、エフェクトはどうなるのでしょう?  「ユーザに電池交換を促す」や「危険を回避することができる」で妥当なエフェクトなのでしょうか??

とりあえずできたのはこんな感じ。(「event_list_2006_05_20.xls」をダウンロード

何か知らないけど、excel からコピーして張り付けたら勝手に振り仮名がつきました。すげー。遊べそう、と思ったら表示がめちゃめちゃになるのでこりゃだめです。なので、代わりに excel のファイル自体を載せておきます。

(チェックリストは組込みソフトウェア開発のための構造化モデリング」の p.56, 表4.1 に少し手を加えたものです。)

« 壁面センサまでできた (^-^) | トップページ | 構造化分析・設計(要求モデリング復習) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/10149785

この記事へのトラックバック一覧です: 構造化分析・設計 (イベントリスト):

» C言語:ポインタ - Styling GARDEN [Styling GARDEN]
トラックバックさせてもらいました。 ポインタはC言語の難関だと言われています。ですが、順を追って理解していくと難しいものではありません!! 図解入りで解説していますので、ここでポインタを自分のものにしちゃいましょう!! [続きを読む]

» C言語:配列と - Styling GARDEN [Styling GARDEN]
トラックバックさせてもらいました。 今回は配列とポインタの関係について書きました。配列は添え字を使うより、ポインタを使ってアクセスするとスマートにいきます。 ポインタで悩んでいるあなた、ご一読あれ!! [続きを読む]

» C言語:関数とポインタ - Styling GARDEN [Styling GARDEN]
トラックバックさせてもらいました。 関数とポインタについてです。C言語では絶対的に必要になります。ローカル変数が参照できないC言語の関数で、ローカル変数を別の関数で変化させたいときはポインタしかありません!! ご一読あれ!! [続きを読む]

« 壁面センサまでできた (^-^) | トップページ | 構造化分析・設計(要求モデリング復習) »

最近の写真