« ハードウェア完成度80% | トップページ | マサラダック »

2006年5月26日 (金)

物欲 (-_-)

前々からずっと欲しいと思っているものがあります。それは、デジタルオシロです。テクトロのTDS1002(モノクロ、2ch、60MHz)が、計測器ランドで14万円ちょっと。ノートPCと同じくらいの値段なので、買おうと思えば買えるのですが、なかなか思い切れません。

それから、板金工作の機械も。ホーザンのK-130 は持っていますが、曲げ加工中に台の部分がたわんでしまったりするのでいまいちです。デザイン的にはBG-20HSがよさげですが、結構いい値段がしたような覚えがあります。(こんなに大きいのはいらないのだけれど)値段的には Bellmex の 3-IN-1 305型あたりがよさそうに思います。試し曲げしてみたいなぁ。

・・・と思ったら! 先ほどのBellmexのページの一番下に、ミニ板金機 2-IN-1 (\28,500-)というのが載っていますね! これこれ、こんなサイズのを探していたのですよ。買っちゃおうかな。

« ハードウェア完成度80% | トップページ | マサラダック »

コメント

フライス盤はレトロフィットでCNCにするつもりです。
とりあえず、ステッピングモータのドライブ回路とWindowsのUIは出来ました。
これからフライスに取り付ける治具とCNCのパーサを作らないといけません。
http://www.teamknox.com/mt/archives/2006/06/minifx2_1.html

旋盤、欲しいですが置く場所と時間がまだないです。
とりあえず、CNC化がんばります。

では

律儀にお返事ありがとうございます。

折り曲げ機を自作しますか。万力を使ったやげん曲げ、ネットで調べると結構多くの方がやっているようですね。

私はフライスではなく小型旋盤を以前買いましたが、今はまったく使っておらず、ほしい人にあげちゃってもいいかなとまで思っています。ホーザンの板金折り曲げ機も手元にありますが、これも放出対象です。そのうち Mixiのどこかで「あげます」トピックに出すかもしれません。

お返事が遅れてしまって、申し訳ありません。

折り曲げ器は90度に溝を切ったものに
板を押し付けるタイプです。
先日、フライス盤を購入しました。
これで、鉄の角棒に90度の溝切りを試そうと考えています。
その後に万力にセットするつもりです。
あまり、フトコロのあるものは出来ませんが、
サーボモータのブラケットくらいはナントカなるのではないかと目論んでいます。

では

はじめまして。じゃなくて2度目でしょうか?TeamKNOxの方とお見受けします。

Bellmexのブツ、よさげでしたか。私は地方にいるため残念ながらショールームがあいている平日は秋葉/神田までいけないのですが、ショールームで試し曲げなどさせてもらえるようでしたら使い勝手をレポートしていただけると助かります。

Bellmex のショールームにて現物を見てきました。なかなかヨサゲです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/10242935

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (-_-):

« ハードウェア完成度80% | トップページ | マサラダック »

最近の写真