« 続く理由を考える | トップページ | 積読リスト 3/14 »

2006年3月14日 (火)

smatch というサービス (^-^)

体調よろしく、機嫌も上場ということで (^-^)  のどの痛みも治りました。

Web上でなかなかすばらしいサービスを見つけたので、ご紹介します。(実際に見つけたのはずっと前の話ですが。)

一つ目は、リクルート社の Smatch という不動産検索サービス。Ajax 技術により google map と同じ感覚でマップを移動しつつ、予算や間取り、築年数などの条件で地図から物件を探せるサービスで、なかなか面白い。

二つ目は、科学技術振興機構が無償で提供している Webラーニングプラザという e-ラーニングサービス。ユーザ登録すれば自分が学習した記録が見れるし、登録しなくても学習することが可能。教材がまだ偏っていますが、無償でここまでのものを提供しているのはすごいことだと思います。いちど覗いてみてはいかがでしょう?

ちなみに、MIT(マサチューセッツ工科大学)ではOpenCourseWareと題して、全ての授業のシラバスやレクチャーノート(PDF)、宿題(PDF)、試験(PDF)などを公開しています。英語を読むのが苦痛でないなら、ここは情報の宝庫です。

先日の学習計画の絡みでWebラーニングプラザを思い出したので、ついでにいろいろ紹介してみました。

« 続く理由を考える | トップページ | 積読リスト 3/14 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/9094344

この記事へのトラックバック一覧です: smatch というサービス (^-^):

« 続く理由を考える | トップページ | 積読リスト 3/14 »

最近の写真