« 学習計画 (-_-) | トップページ | 続く理由を考える »

2006年3月12日 (日)

資格試験

学習計画を立てる中で考えたことです。TOEICや情報処理技術者試験といった資格試験、あれが役に立つのかどうか。

普段仕事をする上では、役に立たないだろうと思います。今までに役立ったためしがない。しかし、就職や転職をするときは役立ちそうです。会社の中で仕事が変わるとき(新しいプロジェクトに参加したり他部署に移るとき)にも転職同様の扱いで役に立ちそうですね。要するに、「自分はこれだけの知識を持っているんだ」ということをアピールするための道具として使えそうだ、ってことです。

実務に直接役立たないにしても、資格試験の勉強をすることは無駄ではないと思いました。

« 学習計画 (-_-) | トップページ | 続く理由を考える »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/9063518

この記事へのトラックバック一覧です: 資格試験:

« 学習計画 (-_-) | トップページ | 続く理由を考える »

最近の写真