« ホットミルクは・・・ | トップページ | お部屋の模様替え(2) »

2006年2月18日 (土)

お部屋の模様替え

昨年10月に今のアパートに引っ越してから、まだ収納の問題が解決していない。新しく服を買ってもクローゼットに入りきらず、押入れが無いので布団をしまう場所が無い。未だに中身を確かめず床に直置きしている段ボール箱もある。電気ポットを買ったのだが置き場に困って、ADSLモデムの横に置いてしまった。これらを解決すべく、不用品の処分と棚の増設を開始した。

部屋が狭くなる最大の原因は、荷物が多いからだ。私の部屋にあるものの中で最もかさばるものは、本、本、本。多い順に並べると、プログラミング関連、ロボット・マイコン関連、大学時代に使った教科書、その他技術系の専門書など。小説やマンガは会社の寮にごっそり置いてきたから手元には無い。専門書を捨てるわけには行かない。

次に場所をとっているのは、ロボット作りに使う工具や材料、部品など。特に卓上糸のこ盤、卓上ボール盤×2、卓上旋盤はダンボールに入れてしまってあるがすごく場所を食っている。以前住んでいた会社の寮は鉄筋コンクリートだったので音を気にせず作業できたが、今のアパートは木造で上の部屋で洗濯機が動く音が聞こえるくらいなので電動工具を使いずらい。ヤフオク等での処分を検討している。欲しい人がいたら相談に乗ります。

それからミドルタワーPC+19インチCRTがすごく邪魔。私のメイン機はB5サイズのノートPC( dynabook SS 1600 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/03120116/index_j.htm )なので、ミドルタワーをもはや使っていないのだ。はっきり言ってゲーム専用機。自作機なので売りづらい。PCラックも要らない。

これらを処分できれば、部屋が見違えるほど広くなるはず。
ああ、自動車のノーマルタイヤx4本は処分できないな。場所食ってるけど。処分せずに部屋の広さを確保しようと思ったら貸し倉庫/レンタルボックス/トランクルームとかいうサービスもあるようだが、また後で検討しよう。ちなみに、うちに一番近いのはここ。
http://www.kase3535.com/search/details/100615.htm

ケーブル類、CD-ROM、ケース、箱などを思い切って捨ててシステムラックを購入。組み立ててみたらイメージよりちょっと大きくて収まりが悪い。いいアイデアだと思ったんだけどな~。大幅なレイアウト変更が必要かも・・・。

« ホットミルクは・・・ | トップページ | お部屋の模様替え(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/8772071

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋の模様替え:

« ホットミルクは・・・ | トップページ | お部屋の模様替え(2) »

最近の写真