« mixi日記をblogに移しました | トップページ | ミッションステートメント・チェックリスト »

2006年2月28日 (火)

七つの習慣

結構有名な本ですが、「7つの習慣」という本を昨年末あたりに読みました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638015/250-0450313-0321845

要約はここにあります(http://www.wink.ac/~ogaoga/hon1.html

言っている事はわかるのですが、ミッションステートメントがなかなか書けない。続編の「7つの習慣 最優先事項」という本の巻末にミッションステートメント・ショップなるものが付いていましたが、それでもなかなか。一度書いてみたのですが、ピンと来ないというか、なんとなく違うなと感じていました。自分の内側からこみ上げてくる情熱が盛り込まれていないというか、きれいにまとめようとしすぎているというか、そんな感じになっていました。

ミッションと聞いて「自分の使命」を書くのかと思っていましたが、ミッションステートメントというのは日本語に訳すと「生活信条」のようです。法律で言えば憲法の前文、会社で言えば経営理念がミッションステートメントに相当するものと思います。一度書いて終わりというものではなく、何度も何度も書き直しをするものだそうですから、少しずつ見直しをかけていこうと思っています。

« mixi日記をblogに移しました | トップページ | ミッションステートメント・チェックリスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/8870112

この記事へのトラックバック一覧です: 七つの習慣:

« mixi日記をblogに移しました | トップページ | ミッションステートメント・チェックリスト »

最近の写真