« UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME | トップページ | 迷路探索シミュレーション »

2006年2月24日 (金)

PC復活

昨日はノートPCのハードディスクが逝ってしまったのではないかと心配しましたが、スキャンディスク(XPではchkdsk)が壊れたクラスタを修復してくれて、無事復活できました。覚悟しましたよ、最悪の事態になって全てのデータを失うことも。

無事復活できたのでこれを機会にHDDの自分で作ったデータ(一般的にはMy Document以下のデータ。私の場合は Linux に倣って home というディレクトリを作っています)のバックアップをとることにしました。いざバックアップを取ろうとしたら、homeのサイズが12GBもあることが判り、調べてみるとそのうち写真だけで6GBとっていることが判りました。動画はほとんど入れておらず、音楽も入れていません。(アルバムをダウンロードして入れたような記憶もあるかな・・・)

バックアップが終わるまでに3時間半かかりました。皆さんも、無くすと取り返しが付かないデータは、確実にバックアップを取っておきましょう。

« UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME | トップページ | 迷路探索シミュレーション »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/8855208

この記事へのトラックバック一覧です: PC復活:

« UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME | トップページ | 迷路探索シミュレーション »

最近の写真